Google+ Followers

2016年1月20日水曜日

携帯を変えてから、データ移行の話

ソフトバンクiPhone 5sからワイモバイルのAndroid端末に変えました。

いろんなアプリを入れないと。
ほとんどの場合はアプリを入れてアカウントでログインすれば使える。

ただし、Lineとアドレス帳は手作業はちょっと面倒でした。

★アドレス帳の移行
面倒だけど、流れを覚えてしまえば簡単。
Gigazineの記事がわかりやすくまとめられてます。
http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-android/

まず、iPhoneでアドレス帳をiCloudに同期する。
それからhttps://www.icloud.com/にアクセスしてログインする。
左下の歯車で、アドレス帳を全部選択して、エクスポートする。
エクスポートされたファイルは適当なところに保存する。

次に、Android端末に設定しているアカウントでGmailにログインする。
表示を電話帳から連絡先に切り替えてインポートするだけど。

あとは端末で連絡先を同期していればあっという間に移行完了。


★Lineの移行
これは結構手間取った。
いや、普通にアカウントをちゃんと設定している人は問題ないです。簡単です。

ただし、私みたいに古い携帯のメールアドレスを設定して、さらにパスワードを忘れるってことをすると。。。。たいへん。
パスワード再発行は古いアドレスに飛ばされ見れない。
パスワードも頻繁に使わないし忘れますよね。。。。。

でも、大丈夫!!Facebookがありました!
まず、古い携帯をWi-FiにつないでLINEの設定→アカウント→Facebook連携をします。
連携が済んだら、
新しいスマホでLINEにFacebookでログインします。
そうするとPINコードを聞かれます。※聞かれない人もいるかと思います。
PINコードを入れてやると復活。

一安心。

トーク履歴がないのは仕方ないですが、
グループの誰か発言すれば戻ってきます。

やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿