Google+ Followers

2013年8月30日金曜日

在日中国人が香港(マカオも)に旅行に行くための詳細手順

日本人パスポートで香港に旅行に行くにはなんも不便はないですが、

中国人パスポートで行こうとすると【通行証】なるものが必要になる。

いろいろネットで調べると情報が載っています。
行ったことがある人だと分かると思いますけど、行ったことがない人だと
具体的にどうすればいいのか分からないので、メモ程度に書いておきます。

在日中国人が香港(マカオ)に旅行にいくためにやること。

1、旅行会社で予約する
2、中国大使館(領事館)で香港進入許可を取得する

1はいいとして、2ですね。
詳細はここにも書いてありますのでご参考までに。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/oo99/t913435.htm

2について詳細を書いておきます。
■行く前に持ち物
パスポート、外国人登録証、証明写真(※大きさ注意)、20円、旅行会社からもらう旅程表(滞在先、フライト番号)
※証明写真:領事館で撮ることができるが、自前で持ってくときは大きさに注意した方がいいです。よほど変わった大きさの写真でなければ受理されると思いますけど。
※20円:パスポートと外国人登録証をコピーするため

■領事館にいくまで
今回は渋谷駅から都バス01「新橋駅いき」に乗って「西麻布」で降りて、
歩きました。もしハチ公前に出ちゃったら、JR抜けて行かないとだめです。
分からなかったら聞くといいです。バス停が多すぎて初心者の俺には迷うレベルでした。

■領事館での流れ
・入り口で簡単な手荷物検査
・証明写真を持参してない場合はまずは写真を撮っておきましょう。混んでたら先に書類を書きましょう。
 ※1回も複数回も同じなので複数回にチェックしておきましょ!
  俺は1回でやっても受付のお姉さんに複数回にしときますねって言われました。
・3Fに上がって、エレベータ横のインフォメーションカウンターにある書類を取って記入する
・記入する項目が多いので覚悟して下さい。
 ※分からなかったらインフォメーションのお姉さんに聞いて下さい。
・記入が終わったらインフォメーションで順番待ち番号を貰って待ちます。
・待ってる間にパスポートと外国人登録証のコピーをしてしまします。
・基本的に受理されて3日後に受け取ります。
 ※8/29→9/3


こんな感じです。
1回行ってしまえば何でもないんですけどね。