Google+ Followers

2012年3月29日木曜日

『 Android™アプリケーション技術者試験』合格!

受験期限ギリギリのチケットを活用して受験してきました。

会場は自宅から一番近いところで、
開始予定時刻15分前に行き、受付を済ます。

試験の説明があって、開始する。

出てくる問題が意外にも簡単でした。
ちょっと開発経験があり、問題集をやったことがある人なら合格できそうでした。

ライセンスの問題や、プログラムソース、実行結果、イベントなどなど

問題集に似た問題も何問か出ました

メモ用のシート1枚と油性ペンを渡される。
これは使っていいそうだ。
シートが足りなければ追加してもらえる。

ちなみに、Androidのバージョンとバージョン番号の関連づけをど忘れしてしまい、
一問微妙でした。

しかし、後に出て来た問題にそれが載っててラッキーでしたww
出題ミスなのか、意図的なのかはわからない。

【出題問題数】
70問

【結果】
74%で合格
(51問以上正答)

2012年3月20日火曜日

AndroidでGoogleMapにItemizedOverlayを付加する場合

サンプルソースではNullPointerが発生する。

解決方法は以下のページに書いてあるので割愛致します。
http://misapon.blogspot.jp/2010/10/itemizedoverlaymapviewnullpointerexcept.html

コンストラクタでpopulate()メソッドを呼び出すのがキモのようです。

2012年3月14日水曜日

Androidタブレット向けアプリ開発でNetworkOnMainThreadException

タイトルで分かるように、タブレット向けアプリではメインスレッド(UIスレッド)でネットワークアクセスができない。

しようとすると、例外が発生してしまう。

解決するには、別スレッドでネットワークにアクセスする必要がある!!

初めてタブレットアプリを作る人にはビックリですね。
今までの端末では動作していたのに!?ってなりますから

以下のブログでも紹介されています。

Android タブレット アプリ開発でNetworkOnMainThreadException発生

2012年3月1日木曜日

mediba adの不信なメールは不信じゃなかった

アプリに広告を導入しています。
mediba adというところを利用させて頂いてます。

本日突然、パスワード再設定のメールが来ました。
もちろん、再設定の申請はした覚えがまったくありません。

問い合わせにそういった旨をメールしました。

そしたら、サービス統合によるパスワード再設定です、というメールが利用者に送信されました。

安心しました。
アカウントが持ってかれたかとびくびくしましたよ...