Google+ Followers

2012年2月27日月曜日

MacBook Pro 13inch 2009Midのメモリを増設

購入時は4Gメモリで意気揚々としていましたが、
平行して多くのアプリケーションを使うようになった昨今、
メモリが逼迫状態でした。
残り数M状態が頻繁になり、速度低下で作業が進まないことも。。。

そこでメモリの増設を決心!
Macのメモリ増設は人生初だったので、結構入念に下調べした。
その結果、わりと簡単であることが発覚w

まずは、ネットでMacノート用のメモリ8G(4Gx2)を購入。
お値段は3k程度、送料込みで3.5kでした。
まずはその安さに驚き!!

メモリが届きいよいよ取り付け!!
緊張しながらも裏蓋のねじを一個ずつ外していく。
外したねじはフタにテープで固定した。
どのねじがどこだったかを忘れないように。

そうすると一発でメモリの場所がわかる。
あとは、公式サイトの説明通りにメモリを2枚外す。
そして、新しいメモリを挿し込み、完了!

フタを閉めておしまい。
簡単過ぎてあっけないw

ここまで上半身裸になって作業しましたwww

次はHDDをSSDタイプにしてみたくなった!

そしたら少しは重量が軽くなるかな〜

東京スマートフォンAPPアワード

少し前からハマりだしているAndroidアプリ制作の一環でコンテストに出展してみた。
タイトルの通り、東京スマートフォンAPPアワードなるものである。

結果はどうあれちょっとした達成感を味わえた!

自分一人ではできないことはたくさんあり、
それをやってくれた仲間に感謝である!

これからもAndroidアプリ開発をしていきたいと思う!!

SoundPoolを使った効果音の扱い方や、
UIスレッド以外のスレッドによる処理とUIスレッドへの描画命令など

勉強できることはたくさんありました!