2011年8月31日水曜日

m2tvは64ビットカーネルでは動かない

Lionに対応したm2tvのドライバー(1.70)をインストールして、

(*´∀`*)ワクワクしながら起動したら...

「レシーバーが接続されていません」と出たり、
「スキャンしてください」と出る。

おっかしーなーと思ったら、32ビットしか対応していないことを思い出し

カーネルのバージョンをチェックしたら64ビットカーネルモードで動いてた。

確認はシステムプロファイラを起動して、ソフトウェアをクリックして、
右側の項目の「64ビットカーネルと拡張機能」の項目が「はい」か「いいえ」かを確認。

「はい」だとm2tvは動かない!!クソだね(早く対応しろし

m2tvを使うためには以下のコマンドでカーネルを32ビットに設定して再起動する必要がある。以下のページを参考に32ビットモードで起動するようにしましょう。
http://support.apple.com/kb/HT3773?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

一瞬だけ32ビットモードを試しましたが他のアプリケーションが遅くなったように感じましたので、永続的よりm2tvを使いたいときだけ一時的32ビットモードで起動した方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿